北海道 8月の台風

北海道に前代未聞の台風4つ上陸した8月。

各地で大変な被害を受けました。

 

中富良野のピースガーデンは現在、通常営業しております。

 

 

 

 

 

8月の台風上陸の様子です。

 

これが台風の影響で増水した用水路。

止まない雨・・・。

町内で配られる防災無線を設置して、避難情報を確認し、

一応避難グッズを準備して待機してました。

 

 

 

 

そして十分注意しながら、周りの様子を確認。

左の畑に水が溢れています・・・。

用水路もギリギリ。

 

 

 

各地で起きている天災や気候の変化…

何か大きな転換期なのかも知れない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目と6日目の酵母


3日目ですが、すごい勢いでボコボコしてます。

うわぁー!
ポコポコ面白い・・・!





気泡がシュバ!っと上がっていきました。





酢飯の様な香りがします。
大丈夫かしら…?
あとで味見してみよう。




6日目のミント酵母。

酵母のオリも溜まってきましたよ〜☆




だいぶ落ち着いてきたかな。
そろそろ完成にしようかな。





同じくヨモギ酵母。


今日は何となくシュワってた?
何となくオリもあるような?




じっくり熟成・・・






玄米乳酸菌はと言いますと、

ちょっと香りがマイルドに変わった!?
玄米の中から気泡が
ぶあっ!と上がります。

また味見してみよう。


☆玉ねぎ酵母は6日目にして、さっそくスープに使いました!
野菜など炒める段階で一緒に適当に入れるだけ。

玉ねぎのキツイにおいがなくなり
まろやかな風味です。

何か野菜入れたい…あ、玉ねぎある…
でも切るのメンドクサイ…(おいおい)

という時に便利☆笑
美味しく頂きました!







 

2日目と5日目の酵母


発芽玄米酵母は2日目。


振る前に溜まっている所を見たら・・・


もう、ぷくぷくしてた!
気泡が沢山☆


ふたを開けてぐるぐる・・・

しゅわしゅわ言っております♪





5日目のミント酵母。

控えめな泡ですが、良い感じだと思います。




振ったら、しゅわ〜。

ん〜☆
爽やかなミントの良い香り!







さて、同じくヨモギ酵母。

だいぶ濃い色が出てきました。



泡やしゅわしゅわ感は
ほとんど無し。

香りはヨモギのエキスたっぷり〜!
という感じの香りです。
なんか・・・身体に効きそうなエキスです。



 

2日目と5日目の酵母


発芽玄米酵母は2日目。


振る前に溜まっている所を見たら・・・


もう、ぷくぷくしてた!
気泡が沢山☆


ふたを開けてぐるぐる・・・

しゅわしゅわ言っております♪





5日目のミント酵母。

控えめな泡ですが、良い感じだと思います。




振ったら、しゅわ〜。

ん〜☆
爽やかなミントの良い香り!







さて、同じくヨモギ酵母。

だいぶ濃い色が出てきました。



泡やしゅわしゅわ感は
ほとんど無し。

香りはヨモギのエキスたっぷり〜!
という感じの香りです。
なんか・・・身体に効きそうなエキスです。



 

発芽玄米酵母


ピコッと出ましたー!

か、可愛い発芽玄米でございます。






分量は適当に見た目で判断しまして、
これを粉々に致します。




発芽玄米よ・・・
すまん。


やはり可愛い。





ジャー!!
粉砕しました。






ビンに移し替えまして、
きび砂糖も適量入れます。

ここからしゅわしゅわするはず・・・。


今日から発酵開始☆
よろしくお願いしますー!



色んな酵母、楽しみ〜☆