ラズベリー酵母

夏に少しだけ採れたラズベリー。

何かに加工するほど無かったので、酵母にしました。

 

今だに現役で、パン作りに使っております。

 

 

 

採れたてをそのままビンに入れて、

お水と少しのきび砂糖だけ。

 

これがすごい元気な発酵☆

夏の気温も高くて、

あっという間に完成。

 

 

このピンク色がまた可愛いんですよね〜♡

ラブリーラズベリー酵母(笑)

 

 

 

 

 

酵母のオリも溜まってます。

こちらの酵母液、飲んでも美味しゅうございます。

 

元種にしても元気な発酵力で、

今日もパン作りに活躍致しました〜(#^^#)

 

 

 

はるゆたか食パン

本日は食パンをご紹介☆

 

上富良野産はるゆたか100%!!

同じく、はるゆたかの全粒粉も少し配合されてます。

自家製酵母の長時間発酵で、

しっとりもっちり食感です。

 

 

少しのバターと牛乳を配合しております。

 

 

店頭でも発送でも取り扱っております。

1.5斤サイズで食べごたえ十分!

 

自家製酵母なので、日が経つにつれて風味が変わる事があります。

味の変化も楽しめます☆

 

 

 

 

ちょっと厚めに、カリッとトーストして

バターを乗せるだけで幸せ〜♡

至福の朝食に如何でしょうか!

 

Peace Gardenパン酵房 オンラインショップ

 

 

 

 

☆☆製造過程☆☆

食パンってどんな感じで作っているの?

個人的一押し!場面特集。

 

 

捏ね終わりのグルテンチェック!

指紋が透けるくらい、薄〜く伸びると

しっかりしたグルテン膜が出来てます。

 

 

 

 

一次発酵が終わった生地を取り出して、

分割、ベンチタイム。

 

見て下さい…

どうです?

この触感…♡

 

ふあふあです♪

 

 

 

 

そして〜

二次発酵完了!!

 

もっこもこ!

とっても可愛いお山ですよね〜♡

これもふわっふわで堪りません!

 

そして美味しく焼かれましたとさ♪

そんなピースガーデンの食パンでございます。

 

 

 

 

 

 

 

元種もりもり!!

ひゃ〜〜♡

 

先日色んな酵母液から作っていた

フレッシュな元種たちが出来ました!

 

 

この…伸びやかな気泡の感じが堪りません♡

ふわふわ…すでに美味しそう(笑)

 

さて!

今週はこの酵母たちでパンを焼いていきますよ♪

 

 

 

 

 

 

HOポケット掲載

 

全道のはぐれカフェが特集された、スペシャル版です!!

タイトルが…まさに……ありがとうございます(笑)

 

 

いやぁ、

魅力的なはぐれカフェ&パン屋さんがいっぱい掲載されてまして

これ1冊持って出かけたくなります。

 

 

 

 

 

カフェやパン売り場の改装、カルマキッチン始めてから

リニューアル☆みたいな感じで、

最新のピースガーデン情報が載ってます。

 

 

人物写真大きいよね〜恥ずかしいじゃーん(笑)

 

 

 

コンビニや本屋さんで見かけた際は是非☆

よろしくお願い致します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋冬はパン教室もおススメ

自家製酵母の元種をちぎって戯れる…♡

そんな捏ね捏ねタイム。

 

 

 

捏ねた生地は、お持ち帰りして頂き、

お家で復習がてら、焼いて頂きます〜♪

 

 

 

 

 

例えば、これはベーグル☆

 

私が前日に捏ねて一次発酵までさせた生地を使い、

ベンチタイム〜成形の練習、二次発酵、焼成

の流れを一緒に行います!

 

 

待ち時間やお茶タイムに

自家製酵母の作り方、元種の作り方、

自家製酵母でのパン作りの特徴…などなど

 

実際に見て、飲んで、食べて、触って

体験してみると理解が深まる!

と思います(#^^#)

 

 

 

 

 

ゴマベーグルの成形☆

つぶあんを巻き込んであります。

 

 

 

パン教室の詳細はフェイスブックにて!

(FBアカウント無い方も見ることができますよ〜)

↓↓↓

Peace Gardenパン酵房+cafe